FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

放送禁止 恐怖の隣人トラブル4/長江俊和監督

放送禁止4 恐怖の隣人戦争 [DVD]

放送禁止4 恐怖の隣人戦争 [DVD]

 ないないないないないない。
 「放送禁止」を見ながら、初めて強く突っ込んでしまった。いかに創作物であろうとも、フェイクドキュメンタリーの体裁を取っている以上、この作品はちょっと不自然の度が過ぎるだろう。
 大家族、ストーカー、そして隣人トラブル……いかにもワイドショーが好んで取り上げそうな題材だ。小さな子を持つ平凡な家庭の主婦を苦しめているのは、隣人の存在だ。良き友人であったはずの隣人は、夫を失い、新興宗教にのめり込むようになってから、その人間性が一変した。おかしな張り紙はする、彼女の家庭菜園に害を与える、困り果ててはいるが忙しい夫はきちんと相談に乗ってくれない。彼女はテレビ局の力を借り、隣人の嫌がらせの証拠を掴もうとする。
 これはネタを知らずに見たが、大体のところは分かった(検索をかけてみたところ、同じ意見が多いのでおそらくはこれが正解なのだろう)。だが、これが正解だとしたら、大きな不自然な点が一つ、「この人までも仲間ならば、なぜこれほど大事にするんだ」。もっとこっそりとやることは絶対に可能だろう。目につかなければつかないほどいいはずなのに、これでは暴き立ててくれと言わんばかりなので、首を傾げてしまう。
 「放送禁止」シリーズを見ていて、初めて「あらら」と思ってしまった作品。
 ないないないないないない。