FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカン・ゴシック 偽りの一族

今年はミステリ運がついているようだ。とても面白いミステリ小説をたくさん読むことができたし、ミステリ映画、ミステリドラマにも良質のものを多く見ることができた。この『アメリカン・ゴシック 偽りの一族』もその一つ。 全12話、DVD6枚の続き物のミステ…

本日のお買い物

少し前から気になっていたが、ミスオタ仲間(名古屋創元推理倶楽部会員)の賛美の言葉を聞き、購入。事前情報なしで読めるぞ。

死後結婚 サーフキョロン/岩井志麻子

ハードカバー版で読んだ。作中にも登場人物の台詞として出て来るが、帯の「死者の口には真珠を入れる。黄泉の道を行くとき口中で、仄白く照らしてくれるから」という文章が美しく、イメージ喚起力に富んでいる。 黄泉の漆黒の闇、生命を失ったためやや青みを…

本日のお買い物

さらに台風が来るかもしれないと聞いて軽く気が滅入る。今日は珍しく晴れていたが、この時期を間違えて訪れた梅雨のごとき長雨はいつ終わるんだろう。本日購入したのはオタク女性たちの熱中と浪費を描いた『浪費図鑑』。明日は我が身という気持ちにさせられ…

本日のお買い物

山尾悠子『夢の遠近法 山尾悠子初期作品選』を購入。

アメリカン・ゴシック 偽りの一族

DVDにして全6巻の海外ミステリドラマ『アメリカン・ゴシック 偽りの一族』を見始める。まだ最初の3話を見ただけだが、今のところ普通のミステリドラマだ。

インビジブル・ゲスト 悪魔の証明/オリオル・パウロ監督

スペインのミステリ映画である。 密室殺人を扱った映画という以外の情報を何一つ入れずに見たが、正解だった。 すごく面白い! 同じ監督の『ロスト・ボディ』 http://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/20140121 も良かったが、この作品はさらに完成度が高い。全…

嬉しいもの、嬉しくないもの

一時的に入院していた親が戻り、日常が戻ってきた。嬉しい。 強風の日が続き、花粉症の症状も戻ってきた。さっぱり嬉しくない。