FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

視覚の魔術 だまし絵 その1

アルチンボルド (ニューベーシック) (タッシェン・ニューベーシック・アート・シリーズ)

アルチンボルド (ニューベーシック) (タッシェン・ニューベーシック・アート・シリーズ)

 以前より念願だった、名古屋市美術館で行われている「視覚の魔術 だまし絵」展を見に行ってきた。


 http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2009/damashie/


 良かった。すごく混んでいて、回るにはちょっと苦労したけれど、見て良かった。タイトル通り、見るものの目を眩ます絵画ばかり、集められている。海外のものもあれば、日本のものもあった。海外のものはアルチンボルドやヘイスブレヒツの作品、日本のものは河鍋暁斎歌川国芳のものが展示されていた(日本の作品は、日によって展示物が違うとのこと)

 HPを見れば、真先に目に飛び込むジュゼッぺ・アルチンボルド『ウェルトゥムヌス(ルドルフ二世)』の現物も見た。前述のURLを押せばすぐに目に入る肖像画でもある。「気持ち悪いけれど可愛いよね」と近くにいた若いカップルが語っていたが、その通り。ルドルフ二世は、皆川博子の傑作『聖餐城』にもちらりと顔を出す王様だが、いかに目出度い意味があるとは言え、こんな奇妙な肖像画を受け取った(それも気に入っていたらしい)とは、寛容なお方である。


ジュゼッぺ・アルチンボルドWikipediaはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%89



 『四大元素<水>』もあった。果実や野菜や草花でできた『ウェルトゥムヌス(ルドルフ二世)』と似ており、こちらは海産物や真珠などでのみ構成された人物画だ。


聖餐城

聖餐城