FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

奇面館の殺人/綾辻行人

奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

 これは著者らしい耽美的、ゴシック的な装飾には欠け、シンプルな印象だが、良かった。『暗黒館の殺人』や『びっくり館の殺人』のあとだから、余計にそう感じられるのかもしれない。シンプルでありながら、「館」シリーズ特有の稚気と客気が感じられ、好ましい。
 自分と瓜二つの男から、身代りの出席を頼まれた鹿谷門実は、中村青司が手がけた館「奇面館」に足を運ぶこととなる。奇面館主人、影山逸史に招かれた六人の男性客は、すべて顔に面をつけなければならない。鹿谷門実もまた、それに従った。そして中村青司の創造した館に足を踏み入れたとき、必ずそうなるよう、殺人事件は起こった。切断された死体が一つ、転がったのだ。折しも季節外れの吹雪で、館は孤立している。
 久しぶりに「館」シリーズらしい作品を読んだ感じがする。最後の最後で明かされる「あれ」の使い道のみ若干使い方を誤った印象があるものの、総じて面白かったし、わくわくできた。個人的にもっとも「ああ」と膝を打ったのは、「犯人が指を切断した理由」。作中の登場人物が言うよう、単純なのに思いつくことができなかった。