FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

昨日のお買い物

遠い砂 (ハヤカワ・ミステリ文庫 64-2)

遠い砂 (ハヤカワ・ミステリ文庫 64-2)


 昨日は久しぶりに寄った古本屋で、古めのミステリの文庫本を見つけたから、四冊ほど買う。


 ウィリアム・アィリッシュ『暗闇へのワルツ』
 アンドリュウ・ガーヴ『遠い砂』
 アンドリュウ・ガーヴ『カックー線事件』
 エラリイ・クイーン『大富豪殺人事件』



 すべて読んだことはあるはずだが、情けないことに内容の大きな、あるいは細かな部分を忘れている作品ばかりだ。
 アンドリュウ・ガーヴ『遠い砂』は、『渚の女』というタイトルでテレビドラマになったらしく、手元の文庫本の表紙には、若かりし頃の浅丘ルリ子古谷一行が並んだ写真が採用されている。ウィリアム・アィリッシュ『暗闇へのワルツ』の文庫本は、このミステリをマイケル・クリストファー監督が『ポワゾン』というタイトルで映画化したときに出版されたものらしく、表紙でアントニオ・バンデラスアンジェリーナ・ジョリーが妖しく視線を絡ませ合っている。
 正直に言えば、『遠い砂』も『暗闇へのワルツ』も、昔の表紙の方が良かったのだが、そちらが採用されている文庫本は見当たらなかった。残念。


カックー線事件 (ハヤカワ・ミステリ文庫 カ 3-3)

カックー線事件 (ハヤカワ・ミステリ文庫 カ 3-3)

大富豪殺人事件 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-25)

大富豪殺人事件 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-25)