FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

ロフト./エリク・ヴァン・ローイ監督

ロフト. [DVD]

ロフト. [DVD]

 ベルギーの映画で、本国では大ヒットしたという……が、これは見る前の期待値がやや高過ぎたも知れない。
 建築家ビンセントが、友人のマルニクス、ルク、クリス、フィリップに提案した。ビンセントが持つ新築マンションの最上階のロフトを五階で共有しよう。そして、そこでどんな情事に耽ってもいいことにしようと。
 だがある日、その秘密のロフトで女の死体が発見される。このロフトの鍵を持っているのは五人だけのはず。犯人は誰だ。そしてうつむけになって死んでいるこの女は誰だ。五人は互いのアリバイを探りだす。そして観客は五人が互いに知っている情事、知らない情事を知ることとなるのだ。
 設定だけ聞いて「大傑作か?」と期待したら「秀作でした」という感じの映画。登場人物が多すぎてごちゃごちゃになりそうなのと、やや冗長な点が気になる。
 もっともミステリ映画では受けを狙うあまりつまらないどんでん返しをやって全てを台無しにしてしまうものだが、この映画のひねりは良かった。この点は大いに評価したい。ミステリ映画好きなら見て損はなし。