FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

私の家では何も起こらない/恩田陸

私の家では何も起こらない (幽BOOKS)

私の家では何も起こらない (幽BOOKS)

 傑作ゴシックロマン『麦の海に沈む果実』や佳作ミステリ『木曜組曲』、怪作ミステリ『夏の名残りの薔薇』などでしばしば「大きな建物」を扱ってきた恩田陸だが、正面切っての「幽霊屋敷」ものは初めてではないだろか。
 おそらくはイギリスの片田舎にあるであろう二階建ての古い家、そこで次々と怪異し起こる。姉妹はアッパルパイを焼きながらキッチンで殺し合い、料理女は体の不自由な主人のため、特別な料理をつくる。さらってきた子供を材料として。
 事件が起きれば起きるほど、この家の目には見えざる住人は増え続ける。そして、この『私の家では何も起こらない』は、見えざる住人が増え続ける有り様(家の所有者は次々と代わり、中にはそのまま見えざる住人の仲間入りするものも多し)を、たおやかにして優雅な筆致で描いた、いかにも彼女らしい幽霊屋敷小説集だ。私は、アップルパイを焼きながら殺し合うこととなる姉妹のエピソードが、いかにも残忍で、女らしくて、しかも滑稽で好きだ。
 恩田陸には、今度はぜひとも長編で「幽霊屋敷」ものをやってほしいものである。

麦の海に沈む果実 (講談社文庫)

麦の海に沈む果実 (講談社文庫)

↑傑作
木曜組曲 (徳間文庫)

木曜組曲 (徳間文庫)

↑佳作
夏の名残りの薔薇 (文春文庫)

夏の名残りの薔薇 (文春文庫)

↑怪作