FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

紙の碑に泪を/倉阪鬼一郎

紙の碑に泪を (講談社ノベルス)

紙の碑に泪を (講談社ノベルス)

 つまらなくはないけれど、「またこのパターンか」と思ってしまった。美しい犯罪に憧れ、日々理想の犯人との、理想の逮捕場面を夢見る警視庁捜査一課の上小野田(かみおのだ)警部。芸術家にして実業家の西木遼が殺害された。見事に謎を解いた警部は、喫茶店で犯人の訪れを待つ。ジャック・ホーント・アニイ作、田那珂淳一訳の狂気と脱力感の双方が漂うノワール小説『紙の碑に泪を』を読みながら。
 「ミステリの中にうさんくさい翻訳小説が出てきたら、それは」という考えから、犯人の察しはつく。面白いのは謎を解くための一つの材料として、素人のブログがたくさんたくさん出てくるところか。
 いつも通りの倉阪ミステリである。日頃から「倉阪鬼一郎の書くミステリは面白いな」と思っている読者には面白いはず。そうでない人間は、『紙の碑に泪を』に腹が立ってたまらないはず。**化する***ってどうよ。