FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

ホワット・ライズ・ビニース/ロバート・ゼメキス監督

 

ホワット・ライズ・ビニース (特別編) [DVD]

ホワット・ライズ・ビニース (特別編) [DVD]

 ものすごくつまらないわけではない。ややつまらない程度である。
 もっともこのつまらなさは、百三十分という尺の長さが大いに関係していることだろう。もう少し短ければ、冗長さが消えたはず。特に前半は展開の速度が遅く、退屈だった。
 郊外の、静かな湖畔に佇む白亜の家。社会的地位のある優しい夫。クレアは、娘を大学生になった娘が寮に入ったことで淋しさを感じていたが、おおもと今の生活に満足していた、夫婦喧嘩を繰り返す隣の夫妻に関心を持つまでは。
 そう、新たな隣人となった夫婦は、派手な喧嘩を繰り返していた。そしてある日、妻は消え、クレアの家には女の亡霊……クレアがそう信じるもの……が出没するようになつた。クレアは隣家の妻が殺されと信じ、それこそ憑かれたように隣家のことを探るようになる。仕事にのめり込む学者の夫は幽霊話を信じず、また常軌を逸しかけているクレアの言動を諌めるようになった。
 ありふれたストーリー展開、ありふれたオチではあるのだが、「同じお話でも、もう少し面白くすることはできたよな」という惜しさを感じさせる作品。どうでもいいが、ネタバレという観点で考えたとき、最悪のキャッチコピーがついている。