FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

グレイヴ・エンカウンターズ2/ジョン・ポリカン監督

グレイヴ・エンカウンターズ2【DVD】

グレイヴ・エンカウンターズ2【DVD】

 ホラー映画のシリーズの第二作で、「シリーズの第一作は、実は映画でした!」という作品を偶然立て続けに見ることになった。トム・シックス監督『ムカデ人間2』と、ジョン・ポリカン監督『グレイヴ・エンカウンターズ2』だ。
 やらせ番組(……のはずだった)『グレイヴ・エンカウンターズ』から十年。スタッフ全員が行方不明になったこの映画に、好奇心をかきたてられた映画学校の学生アレックスがいた。折りしも「死の番人」を名乗る誰かからのメールが届き、関係者の足取りや当時の情報が追いやすくなる。
 失踪した関係者の家族と会ったり、インタビューを取ったりしながら、アレックスはついに前回のロケ地となった廃病院にスタッフ達と乗り込む。
 止めておけばいいのに、と観客の多くが心の中で突っ込むだろうが、そうでなければこの映画のストーリーは展開していかない。
 そして、やはり多くの観客の予想通り、アレックスを含めてスタッフ達は散々な目に遭っていく。あのオチも含め「創造するものの業の深さ」の表現しようとしたのであろうが、ラストに不満があるものの、一作目をはるかに凌駕し、色々な意味で凄まじかった『ムカデ人間2』と比べれば、どうにも物足りない。誰もが想像する続編という感じの続編だった。むしろ廃病院に乗り込む前、行方不明の役者の老いた母親に会うシーンなど、なかなか怖かったのに。

当サイトの、『グレイヴ・エンカウンターズ』の感想はこちら

http://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/20121016


グレイヴ・エンカウンターズ【DVD】

グレイヴ・エンカウンターズ【DVD】

ムカデ人間2 [DVD]

ムカデ人間2 [DVD]

↑阿鼻叫喚の傑作