FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

死霊の棲む森/ダニエル・マイリック監督

死霊の棲む森 [DVD]

死霊の棲む森 [DVD]

 長い間見よう見ようと思いながら、結局見ていない映画に、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』がある。実際に見た知人友人達が口を揃えて「つまらない」というので、かえって興味が湧いたのだが、まだ見ていない。
 この『死霊の棲む森』は、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』のダニエル・マイリック監督が構想に十年を費やしたホラー映画とのこと。
 実際に見てみた感想は、と言えば、「ものすごく気軽に見ることができるホラー映画」というものである。多分家族でも見られる、ホラー映画が苦手な人でも見られる。死者も流血も少なく、友情や恋愛を前面に押し出し、青春映画としての味付けが強く、後味もかなりさっぱりしている。
 夏至の近い、ある日。ミーガンは高校生として最後の夏を過ごすため、友人達とともに、森に囲まれた湖畔の別荘へと旅立った。内心でミーガンは悩んでいた。誰よりも親しかったはずの双子の妹ソフィーについてだ。彼女は半年前、パーティーの最中に突然薬物自殺した。いまだにミーガンはその理由が分らない。
 別荘で、ミーガンは不思議な体験をする。目の前に幾度となく現れるキーホールダー、泥に関する悪夢、自分のものではないはずの足跡。亡きソフィーが自分になにかを伝えたがっているではないかと考えたミーガンは、休暇中に知り合った青年ニックと、友人達の助けを借り、降霊術を行うとする。
 見やすく、癖のないホラー映画。面白いが、一週間すると内容を忘れてしまいそうだ。