FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

母なる証明/ポン・ジュノ監督

母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

 検索して知ったことだが、主演のキム・ヘジャは韓国の国民的大女優だという。それも納得の圧巻の演技だった。
 韓国の田舎町。知的な発達の遅れを持つ、心優しい青年トジュンを、母は貧しいながらも献身的に支え、保護してきた。ところがある日、母子の生活は破壊される。町で起きた女子高生殺人事件の容疑者として、トジュンが逮捕されたのだ。子供も同様の優しい心を持つトジュンが、殺人などできるはずはない。だが、警察も弁護士も、トジュンの無罪など信じていなかった。これまで愚直なまでにトジュンを守ってきた母は、みずから事件の調査に乗り出す。息子を救おうとする母の思いは、狂気とも呼びうるほど強いものだった。
 実は真犯人にはそれほどの意外性はない。だが真相の見せ方は無茶苦茶うまい。
 「何気なく見ていたこのシーンの、この人物のこの言動が、女子高生殺しと繋がっていたんだ」と分かったときにはぞっとした。
 人間ドラマと謎解きの妙味ががっちりと噛み合った、ミステリ映画の傑作。伏線の張り方の巧みさに脱帽。