FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

ブラックウォーター湾の殺人/ポーラ・ゴズリング

ブラックウォーター湾の殺人 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ブラックウォーター湾の殺人 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 コージー・ミステリ「ブラックウォーター・ベイ・ミステリ」の第一作目。この作品で初めて作者は力強いサスペンスからコージー・ミステリの分野に手を出した。そのせいかゴズリングが手探りをしながら書いているような印象がある。
 五大湖のブラックウォーター湾に浮かぶ島、パラダイス島はその名の通り楽園のように美しい。だが人の営みは自然ほどには美しくなかった。土地を狙う不動産業者もいれば、逃げた妻を追い回す夫もいたから。
 保安官マット・ゲイブリエルと画家ダリア・グレイが初登場し、恋に落ち、のちの「ブラックウォーター・ベイ・ミステリ」の主役を張るのだが、この巻でのヒーロー&ヒロインは『モンキー・パズル』などで主役を務めるジャック・ストライカー&ケイト・トレボーンである。この舞台の主人公としてはマットとダリアのカップルの方がはるかにそれらしいから、新しい主役を生み出したのは正解だった。
 良くも悪くもシリーズものの一巻らしい作品だった。「ブラックウォーター・ベイ・ミステリ」は現代を代表するコージー・ミステリのシリーズで、のちの巻の方が何十倍も面白い。