FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

Mirror 鏡の中/キム・ソンホ監督

Mirror 鏡の中 [DVD]

Mirror 鏡の中 [DVD]

 韓国産ホラー映画で、「当たり!」という作品に出会ったことはない。しかしながら、このDVDを手に取ったのはハリウッドリメイクであるアレクサンドル・アジャ監督『ミラーズ』の記事を雑誌で読んだからである。
 鏡とホラー。ありそうでなかった取り合わせを、この映画はなかなか神秘的に、そして美しく描いている。
 火災に見舞われ、死者も出し、いまだに被災者との揉め事を抱えているデパート。ようやく近日の再オープンを控えたこの建物の中で、社員達が死んでいく。いずれも鏡、もしくは鏡像に絡んだ死だった。警備室長……かつては射撃の名手として知られた刑事、今は転職して酒浸り……は、この連続する死に不審な点を感じ、そして捜査に来たかつての同僚と再会したことも一つの契機となり、事件にのめり込んでいく。かつての火災と、このたびの怪死にはなにか繋がりがあるのではないか。
 ツッコミたい点はいくらもあるも、「当たり!」の作品である。自分に寛大に接してくれる後輩にのみ大きな態度を取る主人公の男性の性格にはむかっとくるし、登場人物達の服装をはじめ全般的に欧米の作品に比べれば垢抜けないが、そこそこ面白い。病院での署名から街中で鏡を覗き込むまでの一連の陰惨なラストシーンもナイス。
 ハリウッドリメイクも楽しみ。ただ再開した店で、屋上からお偉いさんが**を撒き散らすシーンは、おそらく削除されてるんだろうなと予想する。