FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

包丁さんのうわさ/「たぶんおそらくきっと」 神波裕太氏

 「たぶんおそらくきっと」の神波裕太氏が製作したフリーのノベルホラーゲーム『包丁さんのうわさ』(http://t-o-k.sakura.ne.jp/yuugi/l/houwasa/houtyoutop.htm)をクリア。
 これは面白いことは面白いのだが……おまけシナリオも含め、物語の長さが少し短すぎる。あっという間に終わってしまう。だらだらと長ければいい訳ではないが、やや物足りないのも真実だ。
 絵がお世辞にも上手いとは言えないが、音楽の使い方がうまい。音楽が流れているときより、それが止まった瞬間が怖かった。
 町に伝わる「包丁さん」の噂。包丁さんを呼び出せば、憎い相手を殺してくれるという。放課後の学校に集まった中学生の少年少女。彼らは権力者の身内であることをかさにきて、生徒に横暴な態度を取る教師を殺害してもらうべく、包丁さんを呼び出した。だがこの軽い気持ちでしでかした行為により、学校は閉ざされた地獄へと変わり「包丁さん」が跋扈して生命を奪う空間と化してしまう。
 各BADENDにもなかなかの趣あり。
 もう少しボリュームがあれば良かった。