FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

デッドタウン・ゾンビ/ジェイソン・ボリンジャー監督

デッドタウンゾンビ [DVD]

デッドタウンゾンビ [DVD]

 石を投げればいくらでも当たりそうなタイトルだが、内容は少々変わっている。
 なにを書いても、ネタバレになりそうで怖い。
 農夫ロバートは、娘の死と、経済的な困窮から、家族との関係が行き詰っていた。そんなある日、平和だった彼の農場にゾンビが現れ、人々を襲い始める。
 息子がゾンビに噛まれた彼は、息子を一室に閉じ込めると、薬と食料を取りにいくため、そして他の生存者を探すため、町へと車で向かう。町は死の静けさに満ちていた。
 と書くと、ありふれたゾンビ映画のようだが、前述の通り、ちょっとした変化球の作品である。
 ゾンビが農場に現れたあたりから、夫の言うことはどこかおかしい。妻の言うこともどこかおかしい。見るものは違和感を抱えながら、ロバートの行動を見守るしかないのだ。
 やがて死の町にもゾンビは現れ、ロバートは生き伸びるために殺戮を続ける。
 要は、「人間が、自分のよく知っているはずの相手も含めて、まるっきりコミュニケーションのとることのできない怪物になってしまうゾンビ映画を、そのまま反転した」ホラー映画である。
 この真相、比較的早い段階で気付く人もあろうが、それがはっきりとなってからも、油断はできない展開が待っている。
 ゾンビ映画ファンの間では賛否両論が分かれそうな、なかなかの怪作である。