FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

REC/レック2 / ジャウマ・バラゲロ パコ・プラサ監督 

REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

 人間が凶暴化する謎めいたウィルスに満ちたアパートメント。ここにある秘密の命令を受けた男と、SWATの隊員達が押し入る。それぞれ事件を記録するためのカメラを身につけて。男は、SWATの隊員たちには、政府に所属する、この種の異常事態の専門家である博士だと自称していたが、実際にはその正体は大きく異なっていた。
 前作、ジャウマ・バラゲロ監督『REC/レック』は間違いなく傑作だった。この作品はまあまあ。前作と関わりある登場人物も複数出てくるので、『REC/レック』を見ていないと面白さは半減することだろう。
 噛まれたらゾンビ化するウィルスの正体が明らかにされるのだが……これはこんな「解説」をつけない方がかえって面白かったのではないか。
 クライマックスはなかなかグロテスク。だが、「この特技があるなら、こんな大騒ぎをせずとも、さっさとあの人を襲って終わりにすればいいじゃないか」と思ったのもまた事実だ。
 そこそこ満足できる「傑作のパート2」だった。
 多分『REC/レック3』に続くんだろうけど、ここでやめてもいいや。という下手な続編を作るぐらいなら、このあたりでやめておいてほしい。

REC/レック スペシャル・エディション [DVD]

REC/レック スペシャル・エディション [DVD]