FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

ダージリンは死を招く/ローラ・チャイルズ

 可もなく不可もない作りのコージー・ミステリ。欠点に一言言いたくなる類のともまた違って印象が薄く、もっとも感想の書きにくい類の小説作品である。
 犬を飼っているヒロインがティーショップを営んでいて、「お茶と探偵」というシリーズ名がつけられているのだが、ちょうどクレオ・コイルのコージー・ミステリ「コクと深みの名推理」を連想させられる(そちらはヒロインがコーヒーハウスを切り盛りしており、猫を飼っているためだ)。クレオ・コイルもヒロインの勝手な暴走ぶりに眉をしかめたくなるが、話としての面白さはクレオ・コイルの方が圧倒的に上である。犯人当てもそれなりだった。
 茶葉鑑定人と菓子職人のティーショップを経営しているセオドシア。毎年恒例のティーサロンで嫌われ者の不動産開発業者が殺され、大事な友人に嫌疑がかけられる。そしてセオドシアは犯人探しを始める。
 インパクトの弱い作品。

名探偵のコーヒーのいれ方 コクと深みの名推理1 (ランダムハウス講談社文庫)

名探偵のコーヒーのいれ方 コクと深みの名推理1 (ランダムハウス講談社文庫)