FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

パラノーマル・エクスペリエンス/セルジ・ビスカイノ 監督

パラノーマル・エクスペリエンス [DVD]

パラノーマル・エクスペリエンス [DVD]

 凡百のタイトル、ありがちなストーリー展開、予想通りのオチではあるものの、決して悪くない映画。冒頭の実験シーンにも結構動揺させられるし、洞窟、廃教会、殺人鬼の家など、舞台がまことに美しい。ことに学生達の本拠地となる廃墟のカトリック教会に絵画的な趣がある。
 スペイン。炭鉱の町ススロで、マッドドクター、マタルガ博士が引き起こした大量殺人事件。それから炭鉱の町や洞窟には、ドクターの悪霊が出現すると言われていた。
 成績不良の学生達は、教授の話に乗り、この伝説を調べることとなる。学生の一人は、運転手として大学には直接関係ない妹を連れてきていた。やがてこの妹の前に、仮面と黒衣をまとったマタルガ博士が現れる。そして学生達は一人一人殺されていく。惨劇の中、妹の内側で眠っていた幼いときの家族の記憶が蘇る。
 出来がある程度良いからこそ、気楽に鑑賞できるホラー映画。眠くなることも白けることもなく、最後まで見られる。年季の入ったホラー映画ファンにはこの程度がちょうどいい、はず。
 スプラッター描写はけっこう激しい。
 ホラー映画ファン、ことに殺人鬼ものが好きだというファンにちょっと勧めたい。