FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

クローバーフィールド/HAKAISHA マット・リーヴス監督

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


 揺れる、揺れる、揺れる。
 これほど画面が揺れる映画を見たのは、初めてである。
 ある意味では、フェイクドキュメンタリーという形式を忠実に再現した結果とも言える。
 日本の特撮ものではスターだが、外国のホラー映画では極めて顔を出すことが珍しいある生き物と、それが町を蹂躙する様子をフェイクドキュメンタリータッチで撮影するというアイディアが勝利をもたらした作品だ。
 アメリカ、ニューヨーク。ビデオカメラの持ち主、ロブの日本への栄転を祝うべく、兄や友人達がサプライズパーティーを開いた。ちょっとしたいざこざはありつつも楽しい宴だったが、あまりにも非日常的ななにかの登場で終わりを告げる。
 摩天楼をも越える巨体。怪力。ビルをなぎ倒し、人を食う。アメリカ軍の武器でさえ通用しない怪物。
 ロブは建物から脱出しそこねた恋人を救うため、地獄の空間と化したニューヨークを、何人かの友人達と行く。
 ありふれた手段だが、時折挟み込まれる過去の幸せな映像が、現在の異常さ、悲惨さを際立てているのだ。
 他のフェイクドキュメンタリーとは一線を画する秀作。
 タイトルのクローバーとはなんぞやと思っていたら、それこそが「奴」の名前らしい。