FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

スタフ王の野蛮な狩り/ワレーリー・ルビンチク監督

The Savage Hunt of King Stakh / Dikaya Okhota Korolya Stakha [Import] [DVD]

 

 かつてミステリ、ホラーに分類されるものの中で見てみたい映画が三作品あった。ジョン・ハンコック監督『呪われたジェシカ』、ワレーリー・ルビンチク監督『スタフ王の野蛮な狩り』、ジョセフ・ステファノ監督『シェラ・デ・コブレの幽霊』。
 このうち『呪われたジェシカ』はDVDが無事販売され、見ることができた。そしてワレーリー・ルビンチク監督『スタフ王の野蛮な狩り』は名古屋の映画館シネマスコーレ(http://www.cinemaskhole.co.jp/cinema/html/)で、<ロシアン・カルト2018>の中の一作品として上映されたため、見ることができた。
 すごく好みのゴシックミステリ映画だった。時代物という設定もあろうが、私がゴシック映画に望むもの(館、忌まわしい伝説、ドールハウス、秘密の部屋、殺人事件、肖像画、謎めいた手記などなど)をこれでもか、これでもかと言わんばかりに詰め込んでいる。ミステリとして謎とその解明もあり、そちらも楽しい。
 1899年、ベロルシアのポーレシエ村。あちらこちらに小さな沼があるばかりの荒涼たるこの地には、三十人の配下の騎士とともに謀殺されたスタフ王の呪いの伝説が息づいていた。民俗学の研究をしているペテルスブルグの大学生アンドレイ・ベロレツキーは雨宿りのためにある館を訪れ、美貌の女主人ナジェージタと出会う。ナジェージタはスタフ王を謀殺した貴族の最後の末裔で、スタフ王の呪いによって命を落とすと苦しんでいた。
 やがて館では殺人事件が起き、さらに近隣にスタフ王と騎士の亡霊が現われ、その土地で暮らす人間を慄然とさせる。
 謎とその解明は、ミステリ愛好家なら察しがつくかもしれないが、見せ方がとても美しく、特に「スタフ王の騎士」の正体が明かされたとき、そしてその後の場面には恐怖美と言いたくなるような凄惨な魅力、迫力があった。
 西欧のそれとはまた味わいが異なる魅力に満ちた、素敵なゴシック映画。

 

呪われたジェシカ [DVD]

↑雰囲気のある秀作ホラー映画