FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

YOU ARE NEXT ユー・アー・ネクスト/マルタイン・ハイン監督

 オランダ産のスラッシャー映画。大学の入寮式の際、新入生を殺してしまった大学生の若者たちが、二年後に長い卒業旅行に出かけた彼らを黒いマントに銀色の仮面をつけた殺人鬼が襲う、という物語である。ありふれているとも王道とも言える。
 この映画の場合、富裕層の若い男女の享楽的な生活シーン、旅行シーンの描写に多くの時間を割かれており、この種のホラー映画としては致命的なほど物語の展開が遅い。殺人鬼が登場するのも遅ければ、なかなか人も死なない。
 パーティーやヨットレース、コンサートなど華やかで刹那的な場面の映像美や、殺人鬼に一度襲われた被害者がすぐには死なず、少しの間入院してまた友人たちの元に戻る(ミステリ映画やホラー映画だと「この程度の傷で人間が死ぬか?」という場面も多々あるのでこれは現実的だと思われる)など、いいなと思われる箇所はあるので、スピード感のなさが余計に残念である。先述の通り、オランダというお国柄ゆえかヨット遊びなど水辺のバカンスや、水辺や船の中における殺人鬼の死闘などがよく描けている。
 スラッシャー映画というジャンルが大好きな人なら見て損はしないかも。