FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

2016年のベスト

 新しい年が明けてしまい、今更になりますが、2016年のことです。今年は家族がいつの間にかケーブルテレビを導入していたので、ミステリドラマをたくさん見ました。
 読書の方は相変わらず海外ミステリばかり。ジョン・ハート『終わりなき道』、スティーヴン・キング『ミスター・メルセデス』、そしてサンドリーヌ・コレット『ささやかな手記』がベストスリーですが、他にもキャシー・アンズワース『埋葬された夏』、チャールズ ウィルフォード『拾った女』、サンドラ・ブラウン『さまよう記憶』など忘れがたい作品がたくさんあります。
 昨年あまり、というよりほとんど国産ミステリを読んでいないのですが、市川憂人『ジェリーフィッシュは凍らない』はとても良かった。2016年度、名古屋創元推理倶楽部の忘年会の課題本だったのですが、メンバーにも評判が良かった作品です。

↑事件の当事者ですら知らない真実。サスペンスの醍醐味を感じさせてくれる一冊。

↑帝王キングの凄みを再認識させてくれた。

↑とにかく凄惨な物語。

↑謎解きの面白みに満ちた作品。