FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

死画像

死画像 [DVD]

 

 DVDのパッケージは怖いが、内容はさらに恐ろしい。

 一般の人々からの映像の投稿という形をとったホラー映像集。『Not Found』および『ほんとにあった! 呪いのビデオ』のスタッフが集結したという作成陣の質の良さゆえか、当方が見たフェイクドキュメンタリーの中ではもっとも怖い、そしてこれまでに見たすべてのジャンルのホラー映画の中でも屈指の恐怖度を誇る映像集である。

 直接人の死の映像が映るわけではない、血も内蔵も出てこない、異様な殺人鬼が登場するわけでもない、しかしこの映像集のラストを飾る「ニュース映像」の怖さ、不気味さはなんとも表現できず、しばらく忘れることはできない。久しぶりにホラーものを見ていて鳥肌が立った。もう少し短くまとまっていれば完璧だった。

 ラストの「ニュース映像」以外だと、「死の報告者」が良かった。あの言動以外はごくごく普通の青年に見える彼は死神のごとき存在なのか。あの事故の映像は蛇足だったように思う。

 傑作。

 同じスタッフで続編シリーズ『呪われた心霊動画 XXX(トリプルエックス)』がすでに世に出ているが、楽しみだ。またクニコ様、出てくるんだな……。