FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

「ダウントン・アビー」と「刑事フォイル」

[rakuten:ebest-dvd:13967068:detail]

 「ダウントン・アビー」の第4シリーズの放映が2016年の1月から始まると知り、大喜び。公式サイト(http://www9.nhk.or.jp/kaigai/downton4/)では、いきなりある事柄のネタバレをしており、やや気になる。
 もう一つ、海外のドラマの話題を。第二次世界大戦中、美しい田舎町で起きる殺人事件を捜査する警視正フォイルと彼の部下たちの活躍を描いた「刑事フォイル」シリーズ。これは戦時下という特異な状況下においての殺人事件の捜査という設定がいいし、人間ドラマも面白いのだが、いかんせん肝心かなめの殺人事件とその解決がありきたりだ。毎週欠かさず見ているが、その部分だけがやや物足りない。
 だが現在放送されていくなかでの最新作、ロンドンなど大都会での戦火を逃れ、大金持ちたちが逃げ込んだ田舎の、別天地のような優雅なホテルで起きた殺人事件を扱った「隠れ家」はなかなかの出来。主人公フォイルが罠に嵌められ、停職に追い込まれ、部下たちも離れ離れにされる展開もあり、つい見入ってしまう。今のところ、殺人事件の謎と解決も楽しめ、今のところこの「隠れ家」がベスト作品。

[rakuten:ebest-dvd:14089921:detail]
[rakuten:ebest-dvd:14089929:detail]