FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

REC/レック4 ワールドエンド/ジャウマ・バラゲロ監督

 シリーズも四作続くとだらけてくるところだが(シリーズ二作目にしてすでにだらけている作品も多いが)四作目にして、よくこの作品を作った。これだけ見ても意味が分からなくはないだろうが、おそらくシリーズをずっと追ってきた観客の方がはるかに楽しめることだろう。
 これまでのシリーズの登場人物……それぞれの作品の生き残り……が再登場する作品である。
 海上をいく大型貨物船。その中に、これまでのウィルス騒動に巻き込まれながらも生き延びてきた人間たちと、そして彼らを実験動物にように見やる医師や研究者の一団がいた。この船は他者とは交信できず、救命艇もない。船長を含めウィルス研究に携わっていないクルーには教えられていなかったが、「いざというとき」には、全員海上で自決するだけの爆弾の備えがあった。
 ある日、研究施設から一匹の猿が逃げ、ある人間に噛み付いた。そして海に囲まれ、外部にまったく救助を求めることのできない船舶の内部は地獄と化した。
 シリーズをずっと追ってきたファンには、誰が怪しいのか分かる。そして少数の人々とともに逃げ惑う「あの人」がいつ正体を現すのか、待つ。しかしストーリーを追ううちに「おや」と思うはずだ。血生臭い恐怖とともに、真相の見えなさに翻弄される。
 観客への心地よい裏切りを含んだ作品。外には逃げ出せないという緊迫感に加え、グロ度も結構なものである。
 秀作。

シリーズごとの感想はこちら。

  REC  http://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/20110416 

  REC2 http://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/20110421 

  REC3 http://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/20121122

REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]