FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

いま見てはいけない/ダフネ・デュ・モーリア

 正式なタイトルは、『いま見てはいけない デュ・モーリア傑作集』である。
 話は少し変わるが好きな映画の一つに、ニコラス・ローグ監督『赤い影』がある。ヴェネチアを舞台にした不吉で妖しい映画なのだが、実のところあの結末が唐突すぎて良く分からないところがあった。『赤い影』の原作は、この短編集の表題作にしてトップバッターの「いま見てはいけない」なのだが、この作品を読み長年疑問に感じていたことが解決し、おかげでとてもすっきりとした気持ちになった。そして映画とはまた異なる不吉さと妖しさに陶然とした。
 同じ不吉さと妖しさは、クレタ島を舞台にした「真夜中になる前に」にも漂っている。
タイトルに謳われている通り、妖美あり、苦いユーモアあり、驚きありの粒揃いの短編集だ。彼女の作品としてもっとも知られているのは、優美なゴシックロマン『レベッカ』であろうが、同じく東京創元社の『鳥―デュ・モーリア傑作集』、早川書房異色作家短篇集〉の10冊目『破局』とともにデュ・モーリアの多彩な魅力が楽しめる。
 秀作。

鳥―デュ・モーリア傑作集 (創元推理文庫)

鳥―デュ・モーリア傑作集 (創元推理文庫)

破局 (異色作家短篇集)

破局 (異色作家短篇集)

レベッカ (上巻) (新潮文庫)

レベッカ (上巻) (新潮文庫)

レベッカ (下巻) (新潮文庫)

レベッカ (下巻) (新潮文庫)