FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

本日の録画

 折角の休日だというのに、毎日雷雨が続き、また心身ともに冴えない日々を送っています。
 読書も映画鑑賞のさっぱりはかどりません。
 本日放映される『日本近代建築誕生秘話 塔博士が愛した数式』(http://www.bs-asahi.co.jp/tokyo_tower/)を録画。こちらは、多数の電波塔や観光塔を手掛けたため「塔博士」や「耐震構造の父」と呼ばれる、内藤多仲の人生と作品に触れた番組。しかし「塔博士」とは、なんと素敵なニックネームなのだろう。
 以前から興味があった人物なので、とても嬉しい。
 『日本近代建築誕生秘話』という番組名になんとなく聞き覚えがあったため、検索して調べてみたら、『日本近代建築誕生秘話 甲子園ホテルの想い出』を録画して鑑賞したことがあった。あちらも良かった。
 シリーズものだったのか、あるいはシリーズものになったのか分からないが、日本近代建築は大好きなので、ぜひとも続いて欲しい。


 「塔博士」こと内藤多仲ウィキペディアはこちら

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%97%A4%E5%A4%9A%E4%BB%B2