FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

キャビン/ドリュー・ゴダード監督

[rakuten:neowing-r:11058486:detail]

 一切の事前情報を取り入れないよう、気を使っていた映画だった。物語の幕が開いてすぐ、どのような風変わりな趣向がされているか分かるが、それは正解だった。
 お約束だらけのジャンルへの愛と自虐。見ていて思い出したのは、ホラーとミステリ、ジャンルは違えど、『名探偵の掟』、『名探偵の呪縛』など東野圭吾「天下一大五郎」シリーズだった。
 ネタバレを禁じると、感想がひどく書きにくい映画であるが、挑戦してみる。
 休暇。夏を満喫するため、湖畔にある山の別荘に出かける五人組。しかし、彼らに襲い掛かる不気味な影があった。ここまでならばありふれた、ありふれ過ぎているホラー映画なのだが、そんな彼らと不気味な影を見つめている、もう一つの集団があった。
 クライマックスでの夢の大競演と大暴れが楽しい。
 「あのジャパニーズホラーってなんなんだ。成功していたら、どうなっていたんだ」、「ストックホルムが気になる」、最後に一言、「半魚人で良かったね!」