FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

コナン・ドイルの事件簿

 『コナン・ドイルの事件簿 シャーロック・ホームズ誕生秘史』シリーズ五作、すべて見てしまった。
 質の高さが嬉しいとともに、作品数の少なさが淋しいシリーズだ。
 若きコナン・ドイルと、シャーロック・ホームズのモデルともなった恩師ベル教授の活躍を描いたミステリドラマで、ヴィクトリア朝スコットランドを舞台にしている。
 やや陰鬱な雰囲気と謎解きが楽しめるシリーズで、女性患者を執拗に苦しめる森の悪夢と、ときを同じくして発生した彼女の身辺で発生した殺人事件の謎を解くシリーズ二作目「惨劇の森」、猟奇的連続殺人事件と美しい霊媒との関係を追う、シリーズ三作目「死者の声」が出色の出来だった。
 ところでこのシリーズ、作家として名声を得たコナン・ドイルが、かの名探偵を滝で殺し、ファンからブーイングを受けるシーンから、ドイルの回想が始まる形で物語の幕が開く。そのため、「なぜドイルがホームズを殺したのか」という原因が、ドラマの中で語られるのか……と考えていたが、その予想はあっさり外れた。当方の勝手な思い込みとは言え、そこはやや拍子抜けだった。
 ミステリドラマ、次はなにを見ようかな。