FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

『ホワイトカラー』

 

 最近は海外のミステリドラマばっかり見ています。
 ミステリ作家と女性刑事のコンビが活躍するアメリカのABCの『キャッスル』もいいですが、最近のお気に入りは、同じくアメリカのUSAネットワーク『ホワイトカラー』に夢中。
 横領、偽造、詐欺などの知的犯罪を捜査するFBIグループの捜査官ピーターの相棒は、彼が二度牢獄に放り込んだ天才詐欺師ニール。FBIへの協力とともに自由と、そしてFBIへのアドバイザーという立場を手に入れたニールだが、失踪した恋人を探すため、ピーターの命令を破ることもしばしば。
 相手の実力や人間性は認めつつも、決して安定していない主役コンビの活躍が楽しめる。知的犯罪専門の捜査官とその相棒(もと犯罪者)だけあり、作中で扱われる犯罪も、ひねりがあり、洗練されており、ミステリとしての楽しみが十分に横溢している。
 まだまだシーズン1を見ているけれど、消えた恋人の謎はどこまでひっぱるんだろう。