FAIRY TALE

ハンドルネームは八尾の猫です。耽美と翻訳ミステリが大好きです。旧ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/、メールアドレスはaae22500@pop21.odn.ne.jpです。

REC3 ジェネシス/パコ・プラザ監督

REC/レック3 ジェネシス スペシャル・エディション [DVD]

REC/レック3 ジェネシス スペシャル・エディション [DVD]

 前二作とは、まったく異なったシチュエーションと雰囲気の映画である。
 監督コンビから、ジャウマ・バラゲロが抜けたことが原因なのか、前作や前々作の緊張感や神秘性は薄れ、もはや怯えていいのか、笑っていいのか分からない。
 ちなみにこれまで踏襲されてきた、フェイクドキュメンタリーの形式も、早々に終了する。
 (シリーズごとの感想はこちら。
  REC  http://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/20110416 
  REC2 http://d.hatena.ne.jp/hachibinoneko/20110421 )
 若い二人の結婚式。彼らを祝福するために人々は集まり、スペインのある町は和やかな空気に包まれた。だが、それも花婿の伯父が倒れ、ついで妻に噛み付くまでだった。華燭の典の場は、瞬く間に惨劇の場と化した。人が怪物に変わり、人を襲う。襲われたものも、化け物となる。
 互いが生きていることを確信した花嫁と花婿は、再会を誓い、化け物の群れの中を行く。ときには、化け物と化した結婚式の客……ということは、古い友人や肉親を含む……を殺しながら。
 見た人皆が某登場人物につっこんだであろうことを、私も突っ込みたい。
 「あんた生き残りたかったら脱げよ、その被り物
 多分、つっこまれることは予想して造られたところだろう。
 RECシリーズながら、番外編めいた一作。流血の量は、結構なものだ。
 『REC4』では、例の正体の謎解きをしてくれるんだろうな。